menu

NEWS
新着情報

ご存じ、ここ栃木県は
生産量53年連続日本一位(!)の、いちご王国。
その取扱量は約2万2,700トン(2020現在)。

豊かな自然が生む清冽な水と冬の日照時間の長さ、
また昼夜の寒暖差が大きい栃木県はいちご栽培の好適地!

日本で唯一のいちご専門研究機関「いちご研究所」もあり、
新たな品種の開発や美味しいいちごづくりの研究も盛んです。

寒さが本番を迎えるこれからの季節、
県内のいちご狩りは、いよいよシーズン到来!

白一色で染まっていく周囲の景色と対象的に
暖かなハウスの中はつややかに実る真っ赤ないちごが
宝石のような輝きで皆様をお迎えいたします。

不動の人気を誇る「とちおとめ」をはじめ、
「スカイベリー」や2020年からの新品種「とちあいか」など、
産地ならではの多様な品種も栃木のいちご狩りの魅力!

当館から車で40分程の場所にある「那須高原農園 いちごの森」は
「スカイベリー」のハウス9棟と、「とちおとめ」のハウス14棟の
合わせて24棟の規模を誇る県北最大の観光農園です!

こちらでは12月中旬頃から5月くらいまで、30分食べ放題(予約制)で
摘みたてのフレッシュなおいしさが楽しめます。

ちなみに「那須高原農園 いちごの森」は
地元の素材を使ったお菓子の製造販売やカフェ、レストランのある複合施設、
「お菓子の城 那須ハートランド」内にある農園。
そのため施設では工場見学の他、大人から子供まで楽しめる体験メニューも豊富で
冬の想い出づくりにもおすすめのスポットです。

いちご狩りは冬の人気観光のため、午後には混雑したり、
ハウス内のいちごが少ない可能性も。
みずみずしくて新鮮ないちごを楽しむなら午前中が狙い目です。

暖かなハウス内は、天候によっては冬でも汗ばむこともしばしば。
訪れる際は動きやすく、温度調節できる服装がベストです。
また両手が使えるよう、 リュックや斜めがけができるバッグにすると
“全集中”でいちご狩りが楽しめますよ!

当館への行き帰りの寄り道観光に、
ぜひ「イチゴイチエ」のおいしさをどうぞ。

 

画像参照:那須高原農園 いちごの森
(https://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/ichigo/)

 

▽お菓子の城 那須ハートランド
https://www.okashinoshiro.co.jp/